MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の教室

新潟県十日町市の「大地の芸術祭」に行ってきました。 人気の清津峡渓谷も素晴らしかったのですが、 廃校となった小学校を利用した「最後の教室」の世界観が凄すぎた。 https://www.tokamachishikankou.jp/spot/saigonokyoushitsu/ 到着。 校内から鼓動のよ…

来日

上越教育大学院の支援プロジェクトの中間発表が行われました。 この発表のために上越に来ている私は、研究室のゼミ生やOBに専ら「来日中」と言われています。研究室のレアキャラという立ち位置、且つ青森は異国のような感覚なのかもしれません。 さてさて、…

上越~小千谷~長岡~上越

今日は現職院生仲間の『学び合い』実践を参観に3ヶ月ぶりに小千谷に行きました。 1学期の実践と変えたところ、子どもたちの変化などを話し合いながら、学びを見守りました。 すごくいい雰囲気。自然に学びが進んでいくのがわかります。教室の空気感が前より…

移動日と出会い

今日は弘前から上越への移動日でした。 毎度のことですが、9時間運転。40代には、じわりとこたえます。 特に眼精疲労がつらい。 ゴール間近となった高速道路のトンネル対面通行は、疲労マックス状態の自分には、かなり狭く感じられ、正直びびりました。 …

『学び合い』は中長期投資

教師は見返り(リターン)を求めて働いていいと思います。今日は、何を見返りやリターンと捉えて、教育という投資をしていくとよいかを再認識することができました。 今日の午後、担任した卒業生Aさんのお家(りんご農家)にお土産に持っていくために購入し…

めっけもの

妻と弘前市内にある「フードロスをなくそう」という幟が立つお店に惹かれて、ふらりと寄ってみました。 主に食品の賞味切迫品や季節・規格外商品を安価で購入できるお店でした。 店内には地場野菜、フルーツ、魚や肉(冷凍)、お酒、お菓子、乾物、調味料な…

奥田民生の「息子」

奥田民生の「息子」 リリースされたのは学生時代。歌詞の意味が分かるようで分からなかった。 でも、なんかいいんだよなあと思って聴いてました。 いじめっこには言ってやりな そればっかりはやってられないよ 君たちも 大人になりな それだけ言えたら もう…

挨拶

子供たちのあいさつが活発な学校はよい学校というイメージが一般的にあると思います。 「挨拶」という漢字には、相手に心を開くという意味があるそうなので、これが自然にできている子どもたちや先生がいる学校は素敵だなあと思います。 ときに学校では「あ…

幸せにつなげる

昨日に引き続き、小学校でお金の勉強を進めています。 今日は「ふるさと納税の控除上限額を調べ、返礼品をどのように幸せにつなげるか200字程度で説明する」という課題です。 以下は、子どもたちが対話を通してまとめた答えの一部です。 ・家族みんな肉が…

マネープランゲーム

「やば。借金だらけじゃん!」 「えー。どうする?高級車はむりだよぉ。」 「まあ、たくさん思い出はできたよね。」 グループの会話が家族会議のよう。でも、小学6年生も真剣に考えています。 全国銀行協会の「生活設計・マネープランゲーム」 https://www.z…

物理的距離はあれど

本日、中学校区の研修がありました。会場は先週までオンライン『学び合い』をした隣の小学校です。 6年生の教室へ入ると「あ!また、来たんですか?」と笑顔で迎えてくれたので、「おう、来ちゃったよ」と応えました。 ふと、教室を見渡すと、絵日記が掲示…

読書会

読書会。本を読んで語り合う。 対話を通して、新しい見方や自分なりの読みや解釈を深めることができる。同じ書籍でも、自分1人だけでは気づかない視点が面白い。刺さる箇所も人それぞれ。 参加することでさまざまな書籍に触れられます。(さまざまな方からお…

越後『学び合い』の会 リフレクション

越後『学び合い』の会。 今回のテーマは、『学び合い』で一生涯の幸せを叶えるでした。 内田雅和先生(三田国際学園)、貞包先生、諏訪部先生、西川純教授のお話を聞きました。 どのお話も各先生が歩んできたストーリーが想起され、その生き様や願いを共有で…

タイミング

来週、行われる読書会に向けて「ビジョナリーカンパニーZERO」を読み直しています。 偉大で永続的な企業をつくる地図ともいうべき書ですが、自分にとって身近な職場(小学校)や地域コミュニティ、そして自分自身に落とし込もうとしながら読んでいます。 が…

オンライン『学び合い』をテキストマイニング

子供たちに「どのように学んだか」という観点のリフレクションをテキストマイニングして、実践(3回分)の全体像を確認してみました。 2校の子供たちの学び方、関係性の変化が大まかに見えました。 1日目は、タブレットや教科書を中心にしていて、あまり…

バビロン 大富豪の教え

現代に出版されている多くのお金に関する書籍の原点ともいうべき書。 漫画版しか読んでいませんが、古代バビロニアから続くお金を増やし、お金に縛られず、充実した人生を送る「人類不変の知恵」を理解するには十分な内容です。近頃、存在感を増している「漫…

2回目の変化

隣接校とオンラインで『学び合い』を実践中です。 前回は、タブレットにかじりついている子が多いな、という印象。 今日は、身近な仲間とリモートのつながりを選択しながら学習を進める子供たちの様子が見られました。 (チャットや掲示板、ブレイクアウトル…

NO RICE  NO LIFE

先日、妻の実家から新米「つや姫」が届きました。知人から大量にいただいたらしく、おすそ分けとのことです。 惜しむらくは、つい1週間ほど前に、令和3年産の米を買ってしまったこと。 新米が出てくるこの時期、米の購入は計画性が必要ですね。 とはいえ、…

息子が得たもの

本日、弘前市の強豪8チームが集う招待野球大会が行われました。結構、歴史ある大会で、弘前市の少年野球の甲子園的な大会です。 息子の所属チームも参加しました。初戦敗退とはなってしまいましたが、なかなか見ごたえのある内容でした。お疲れ様でした。 …

素敵な人

放課後の職員室にて。 ある先生から、 「最後の年に、これからの学びの形を知ることができました。ありがとうございます。子どもたちの行動や関係性が変わってきているのがわかります。お家の方も喜んでいました。」 と言っていただきました。 『学び合い』…

オンライン合同学習(1回目)

隣接校とオンラインでつないで、6年生同士の社会の学習をしました。 まず、今後、訪れる未来のこと、対話が価値を生み出すこと、多くのつながりをもつ意味、「一人も見捨てない」をめざすこと、それらは全て自分や仲間たちの得になるよと伝えました。(この…

海は身から、川は皮から

本日、大分県国東市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。 干物セットです。焼くだけでメインになって美味しい主夫目線のチョイスです。 アジ、カマス、鯛、いわし、イカの一夜干し…など5kgの干物たちに冷凍庫もパンク寸前です。 週末に、これで一杯や…

ご対面

今日は木曜日に行う予定のオンライン合同学習に向けて、2つの小学校の子供たちがオンライン上で初顔合わせをしました。 目の前に勤務校の子供たち、そして画面越しには隣の小学校の子供たち。 2校の子供たち(大半の子が半年後のクラスメート)がリモート…

健康診断の結果 

職場に健診結果が届きました。 おっと・・・肝機能がよくありません。 (2週間くらい、断酒したのですが。) 微量ながら毎晩、コツコツと続けたアルコールか。 それとも、毎朝、コツコツ摂取したエナジードリンクか・・・。 (休肝日はあれども休エナ日のな…

ご近所さんから

土曜日の夕方、インターホンがなりました。 ドアを開けると、近所に住む息子の友人とお父さんが。 というわけで、お裾分けで天然の舞茸をいただきました! 「天然だから蟻とか他にも虫がいるから数時間、水に浸けておいて」 とのことです。 何処で採れたかは…