MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーール!のその先

森保ジャパン、私は好きです。 想像を超えませんが、チームマネジメントの仕方が選手同士の対話を促しているようで。 その手法、采配には様々な意見を見聞きしますが、海外トップリーグで鎬を削るメンバーが集うサムライブルーたちは、リーダーとしての森保…

叱る依存を手放す

村中直人さんの「〈叱る依存〉がとまらない」 若手の頃、「怒る」と「叱る」は違うことを意識せよと言われたことがあります。 「怒る」は怒りの感情の押し付けで、「叱る」はその対象に良くなってほしいという理解でした。 しかし、この書を読み、怒るは悪く…

再会

ドラッグストアで、ばったり先輩に会いました。初任校の先輩です。 気取らない性格で、いつも元気を分けてもらった方です。年齢も2つ違いで部活の先輩後輩に近い感じで付き合ってました。 当時、その学校は韓国と国際交流をしていたので、ソウルで見知らぬ飲…

人を見るセンサーは人

前回のゼミでは、西川先生に「教師の力量を見るには」という質問をしました。 以下のように答えていただきました。 それは、アウトプットで見るしかない。力量を定めているのはフィロソフィー(哲学・理念)の問題。 若いゼミ生には、学校で生き残るために「…

教育という投資

短期投資は、慌ただしく売買したり、株価変動を気にしたりするため負担が多いんだろうなと思います。もちろん長けている人もいると思いますが、時間も知識もマメさも乏しい自分には、とても無理なので、長期分散投資をしています。 世界経済の成長率チャート…

ジュニアNISA口座開設

我が家には中学生と小学生がいます。 以下ような思惑で、ジュニアNISAの口座を開設してみようかと動いています。 ・加入できる子の年齢問わず、最低5年間は非課税期間が続く。つまり、5年間は利益がでても税金がかからない。 ・成人後に本人が運用すること…

満月(酒田ラーメン)

大学の友人に山形県酒田市出身者がいて、毎年、夏には遊びに行っていました。友人の親父さんが釣り船を所持していて、とにかく釣りが楽しかった日本海に沈む夕陽を見ながらの釣りは最高でした。 さて、酒田に行くたびに連れていってもらったラーメン屋さんが…

選べる教育相談!

「どの先生にすればいいかなあ。」 娘がクロムブックの前で呟いていました。 「なーに?」と聞いてみました。 すると、娘の中学校では教育相談の先生を指名できるようになったみたいです。 これは世田谷区立桜岡中の「ゆうゆうタイム」を参考にしたのでは!…

ツナグ

辻村深月さんの「ツナグ」を読みました。娘の読書感想文の課題図書だったようです。 ツナグ(新潮文庫) 作者:辻村深月 新潮社 Amazon 映画化もされていました。(樹木希林、松坂桃李など) ツナグ 松坂桃李 Amazon 一生に一度だけ、死者との再会を叶えてく…

6年生とリベ大視聴

ひとまずお金の学習が終わりました。 感想や事後アンケートを見ると、貯金・長期・分散・不動産を買う、幸せなどの言葉がならびました。 自分が小学生のときは考えもしなかった異次元の世界についてふれられたように感じます。 今日は10分ほど時間があまっ…

1年生の担任

そういえば小学校1年生の担任だけ未経験です。 「7歳までは夢の中にいる」という言葉を見聞きしたことがあります。 これは、この年代の子どもたちが、他の世代と比べ、世の中や自分自身に大きな可能性を感じることができているという意味ではないかなあと…

授業動画を見て

金融教育の実践分析をするため、録画した授業を見ています。 主に授業における子供たちの発話や関わりを見とるための録画なのですが…。 授業者である自分自身にも目が行きます。 「ああ、年とったなあ」「丸くなったなあ」という見た目への気付きもあります…

柿の種のオイル漬け(試作品完成)

昨晩、息子と共に我が家でかなりヒットした「柿の種のオイル漬け」をこしらえてみました。 【作り方】(ざっくり) ①適当な大きさの瓶を煮沸する。 ②柿の種を小袋のまま、粉々に。フライドガーリックは、すり鉢でする。 ③砕いた柿の種とフライドガーリックを…

柿の種のオイル漬け

今回の新潟土産は「柿の種のオイル漬け」(にんにくラー油) あっという間になくなってしまった…。 これが、期待値をはるかに越えるクリティカルヒット。 大体、この系統の商品を買っては、自分以外食べないことが多い我が家でもあっという間になくなってし…

読み聞かせの幸せ

娘は本が大好き。息子は、まあまあ好き。 娘は読むスピードがあって、読むジャンルも幅広い印象。息子は読書量は決して多くはないのですが、なんだか笑っちゃうような面白い惹きつける文を書きます。(親ばかです) さて、娘(中2)と息子(小5)が夏休み…

再会とかっぱ飲み

一緒に厄除けにいくなど、コロナ前は年に2,3回は会っていた小学校時代の親友2人と3年ぶりの再会し、楽しい時間を共有しました。 子どもの進学先やお互いの近況。小学校時代の古い校舎にあった石炭小屋の話、クラスメートの話。まあ、四方山話で盛り上が…

どこでもドア

青森から新潟県上越までの移動距離はおよそ560km。 所要時間(自家用車)およそ9時間。 長距離、たった1人での運転は、かなりこたえます。 ・・・が、オンラインなら一瞬。 どなたかが言っていましたが、もはや現代の「どこでもドア」です。 本日、院生…

診断

精密検査の診断が付きました。 「脂肪肝」です。 血液検査の結果は健診時よりいくらか良くなってましたが、腹部のエコー検査をしたところ、そばにある腎臓と同じくらい黒く映るはずの肝臓が白い。 で、白いのが脂肪だそう。 「これは典型的な脂肪肝ですねえ…

発話分析

所属している研究室では、子供たちにボイスレコーダーを装着し、その発話を研究材料とします。これらの発話記録を取りまとめるのは、なかなかにハードな作業なのですが、聴いていると様々な発見もあります。子供たちの発話分析は宝探しのようだという考えも…

子どもたちの「今」の幸せをめざす学校

前世田谷区立桜丘中校長の西郷孝彦先生の講演を聴きました。 演題は、子どもたちの「今」の幸せを大切にする学校づくり これこそが西郷先生と桜丘中の最上位目標でありビジョン。 子どもの「今」を幸せにすることが、未来の子どもの幸せにつながっている。 …

ゼミ振り返り

本日の上越教育大学院の西川ゼミ振り返りです。 ①オンラインで『学び合い』をした結果、予想どおり、参加児童の距離が近づいたことを実感している。子供たちはブレイクアウトルームを交流の場として選択せずにチャットやドキュメントの共同編集による交流を…

ほったらかし投資術 一本買うだけ!

山崎元さん、水瀬ケンイチさんの「ほったらかし投資術」を読みました。 全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書) 作者:山崎 元,水瀬 ケンイチ 朝日新聞出版 Amazon 投資に関しては、やらなければならないものではなくて「やると有利だと思った人がやる…