MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

30年後の自分はどんな生活をしているだろうか。

父の1日をイメージしてみる。

午前中はメジャー観戦、気が向いたら畑を耕し、午後は歴史小説を読み、夕方になったら、少しお酒を飲む。

悪くない…。

でも、ちょっと気になることがあります。

 

30年後の自分は、まだ現役なんじゃないかと。  

さすがに後期高齢者になる前には自由が欲しく、そのためにも資産運用は必要ではないかと。

 

さて、「父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」を読みました。

 

結論は、シンプルに長期でインデックス投資が正解。若い人は特に。

市場を読むことはできない。それでも市場を読もうとするのは、人は、ブームや暴落に興奮して、うまいタイミングを掴もうとするから。

よって敗者のゲームになる。

興奮を求めるなら、違うものに求めるべきとのこと。

 

正直、投資は素人です。そしてフルに現場に戻ったら、今ほど時間はない。

保険の見直しや解約、ふるさと納税の活用、ロボアド、つみたてNISA・iDeCo満額。

投資先は、全世界株式。

余裕ができたら高配当株…。

今の自分レベルでは、これくらいが敗者のゲーマーにならないためのベターなのではと思っています。

 

おそらくマニアックな投資家にはなれないと思います。でも、何かに縛られて、労働するのも嫌です…。

特別ガンダム好きではないけれど、ガンプラには興味がある。

だから、ランバ・ラルのあのシーンが良かったとか、シャアの名言がしびれるよねーにはちょっとついていけてないみたいな。

 

ただ、大人になって観たファーストガンダムは、滅法、面白かった。

投資も面白いのかもしれないけれど、市場を読むことへの興奮には、どこか醒めた目をしていないといけないと思います。

 

というか余裕がなくて、手が回らず、結局ほったらかしになる気がします。

そして、それが正解だったりもする。