MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

秋田県小坂町~十和田①

十和田湖に行ってきました。

目的はリブボート搭乗です。

リブブートとは、イギリスの特殊部隊で使用する軍用ボートを輸入したもので、なんと最高速度は100㎞にもなるというボートです。陸上からは立ち入ることのできない十和田湖のレアスポットまで行けるというツアーに申し込んでいました。

 

十和田湖に向かう途中、秋田県小坂町にある「七滝」に寄りました。

「日本の滝百選」のに選定されています。

滝が七段になっているため「七滝」とのこと。

五月三日。まだ桜が咲いていました。

 

江戸時代の紀行家、菅江真澄が訪れたとのことです。

近寄ると、なかなかの迫力です。

十和田湖着。いよいよりリブボード出航です。

さっきまで通り雨が降っていましたが、出航時には晴れました。

神秘の入り江

湖水は碧く、透んでいました。

剣岩(つるぎいわ)

その2に続きます。