MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

全校『学び合い』再開

 

来週から全校『学び合い』を再開します。

今週は、各学年の先生方に課題を考えていただきました。

 

私は、課題をスライドにまとめただけですが、早くも職員同士の『学び合い』まで、生まれていました。

 

・他の学年の学習状況を知ることができた。

・どんな課題がいいか悩んでいる先生(1年生)と相談していると、2年生の担任の先生も加わり、お茶を飲みながら、ほんの数十秒で課題を決めることができた。

・6年生の先生が「これ、難しいかな」と言っていましたが、「難しくても、子どもたちだけで解決することに価値が見出せるなら、すべきです!」と西川先生の受け売りのアドバイスをしたら、「そうだな。よし、やろう。」と言ってくれたこと。

 

週に3回ほど実施予定です。

昨年度の実践で、先生方もメリットを感じてくれていたのか全学年参加となりました。

子どもも職員も協働する全員参加の全校『学び合い』に心の底からワクワクしています。