MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

もつ焼き de 方言講座

休日、子どもたちはテニスに野球でした。

それぞれの世界で、それぞれ喜んだり悩んだりしているんだろうなあと感じています。

 

はい。それはそうと、大分、日が長くなってきました。

19時を回っても明るく、夏が近づいているのを感じます。

 

というわけで、週末は焼き肉というか、もつ焼きをしました。

津軽の人は、もつ好きが多いです。年中、食べてます。

精肉屋にいけば、もつ系は一通り置いてあります。

〇〇ホルモンという屋号のお店も津軽一帯に点在しています。

我が家もBBQの定番は豚ホルモン、豚サガリがメインになっています。

 

数年前に購入したCAPTAIN STAGのバーベンキューコンロが使いやすいです。

組み立ても収納も簡単。

すぐに以下のような会話とBBQが楽しめます。

 

「へば、にぐやるが」(じゃあ、BBQをしましょう)

「んだな」(そうですね)

「いとまがだね」(すぐにできるよ)

「わい~、いいんた、かまりこしてきたろぅ」(わあ、すてきな香りがしてきましたねえ)

「たんげめ」(とてもおいしいわ)

 

チャーズ、完了です。