MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

それを実現するために

子供たちが願うこれらの姿をあなたは教師として、どのように実現させるか。

教員の働き方改革における課題もふまえて、自分の考えを簡潔に述べなさい。

 

という問いがあったなら・・・。

 

子供集団の有能さを信じ、授業時間内での『学び合い』を通して、多種多様な個が生きる集団をつくること。そういった教育が、明日の地球を回す子供たちに、一教師として必要だと強く思う。

 

ふと、掲示されていた標語を見た自分に、まぎれもない答えが見つかっていることの心強さよ。