MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

夢をかなえるゾウ0

 
本物の夢は、自分と同じ痛みを持つ他者を救うことで、自分を救う。
自分のためと人のためが最も高い次元で交わったときに表れる思いが本物の夢。
最高の行動を選択し続けた人間は、本人が全く想像しなかった形で夢を叶える。
 
苦しかったことや悲しんだこと、なんで自分だけこんな思いをするんだっていう原体験が「夢」の原型になり得る。
どんな体験も本物の夢を実現させるための伏線と考える。
これまでの半生を振り返り、良くも悪くも、いやどちらかというと悪い方のインパクトを回収していくことが、自分の夢になるのだと思う。
 
背中を押してくれるような優しさ溢れる本でした。それでいて、笑える稀有な小説でした。