MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

敬老の日

いつしか自分も親になり、子どもらも中学生と小学校高学年になりました。

 

夫婦共働きですから、事あるごとに近くに住む私の両親のお世話になってきました。

特に子どもたちが小さな頃は、最低月1で風邪をひいたり体調を崩したりしていました。

「最近、風邪ひかないね〜」は、本当に禁句で、口に出したその日に発熱するなんてことも、しばしば。(それなのに、つい、口に出してしまうんですよね)

真冬の朝に発熱してしまったときなんかは大変でした。早朝に電話を入れ、薄暗い雪の中、来てもらってました。

 

体調不良、習い事、送り迎え、その他もろもろ…。

何度、助けてもらったことか。

 

ただ、子どもらが大きくなるというのは、親も老いていくということ。

 

今日は大好きな甘味をもって、両親に会いに行きました。まあ、週1で顔は見ていますが。

 

特別な日だけでなく、気持ちを伝えていけたらと思います。