MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

投資の大原則

ウォール街のランダム・ウォーカー」のバートン・マルキールさん

「敗者のゲーム」のチャールズ・エリスさん

両氏が、投資の入門者用に著したのが「投資の大原則」です。https://www.amazon.co.jp/dp/4532357853/


資産運用における原理原則をつかめる1冊です。

分散投資

〇リバランス(分散比率の定期的チェック)

ドル・コスト平均法(定期定額長期積立投資)

〇インデックス・ファンド

などについて、易しく解説してあります。2人が薦めるファンドの紹介等もあります。

 

iDeCo、つみたてNISAの次はインデックス・ファンドをマシマシしていこうかと思っていたので、再度、読み直してみました。

個人的に印象に残った箇所を引用しておきます。

 

(資産運用業界のレジェンドである)著者2人もインデックス・ファンドを使って退職後の資産形成を行っている。2人の子供たちもインデックス・ファンドで運用している。

 

インデックス・ファンドは「最も平凡な運用」と呼ばれるが、実質的に平均以上を保障する勝者のゲーム

 

投資はティーンエージャーの子供を育てるようなもの。子供が大人へ成長していく過程こそ「興味深い」ものだ。経験のある親は、長期的観点から育てるべきだと知っている。毎日のドタバタに振り回されない