MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

夏子の酒

あれは高校生くらいか、それとも大学から帰省しているときだったか。

ドラマ「夏子の酒」が放映されました。

(といっても、残念ながら、私の地元青森県にはフジテレビ系列がないので、違う曜日、違う時間帯に放送されていたのですが・・・。)

演者は和久井映見さんや中井貴一さん、萩原聖人さん、平泉成さんなど。

新潟県の長岡を舞台に、酒と米作りのストーリーとそれにまつわる人間模様が繰り広げられます。

農家のリアル、長岡の素晴らしく厳しい自然、そして全く知らなかった酒造りの世界を知りました。

そこから原作を読むという流れになった印象深いドラマ・漫画です。

 

さて、先日、上越教育大学の現職院生4人(M2)とオンライン飲み会をしました。

恒例気味になってしまった推しの本(ジャンル問わず)を紹介する流れになりました。

新潟県と言えば米そして酒。米そして酒と言えば新潟県

新潟県出身者が4人中2人もいたので、言うのも憚られたのですが「夏子の酒」を推させていただきました。すると、読んだことがないとのこと!

 

・・・しばし、新潟県民に「夏子の酒」のすばらしさを説く青森県民。

 

僕は、若いときの印象から、新潟県に憧憬の念みたいなのがあったのかもしれません。

大学院修了まで半年となりましたが、これからも、人生のどこかで、長岡の花火や片貝花火、他にも新潟の沢山の素敵をリアルに見にいけたらなあと思っています。