MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

海は身から、川は皮から

本日、大分県国東市から、ふるさと納税の返礼品が届きました。

干物セットです。焼くだけでメインになって美味しい主夫目線のチョイスです。

アジ、カマス、鯛、いわし、イカの一夜干し…など5kgの干物たちに冷凍庫もパンク寸前です。

週末に、これで一杯やっぺ、と夫婦で盛り上がりました。

夏に松島で買ってきた日本酒「真鶴」に合わせたいと思います。

 

エナジードリンクで体をむりくり奮起させるのではなく、自分たちへのご褒美を設定することで気持ちを奮起させていきたいと思います。

 

ちなみに同封のお礼状に「海の魚は身から、川の魚は皮から」焼くのがよいと書いてありました。

「川は皮」とインプットしました。恥ずかしながら、内陸育ちなもので初めて知りました。

 

金曜日が待ち遠しいです。