MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

タイミング

来週、行われる読書会に向けて「ビジョナリーカンパニーZERO」を読み直しています。

偉大で永続的な企業をつくる地図ともいうべき書ですが、自分にとって身近な職場(小学校)や地域コミュニティ、そして自分自身に落とし込もうとしながら読んでいます。

 

が、落とし込めるところ、そうでないところが出てきます。

 

例えば、SNSによる不特定多数への発信は、自分と同じ志をもつ人とつながり、同じバスに乗って、同じ目的に向かっていくことにつながる。

翻って、自分の身近な場所にいる人は同じ志をもつ人ばかりでもない。

だからといって、同僚であり戦友である方々の哲学を否定などできない・・・。

 

「非営利組織の経営」(著:ドラッカー)と合わせて読むことで、もしかしたらヒントが見つかるのかな。そんな感覚を覚えました。

今なら、積読になっていたこの本を開くタイミングなのかもしれません。