MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ソース(SOURCE)

未来の先生フォーラム主催「小学校の事例から探る学校アップデートに必要なこと」のオンラインフォーラムに参加しました。

講演者は、さる先生こと坂本良晶さん、けテぶれの葛原祥太さん、 BeYond Labo主宰の二川佳祐さんと豪華なラインナップです。

それぞれ、AI×授業×学級経営、けテぶれ・心マトリックス、脳研究やイノベーター理論に基づく職員室の変化について、貴重なお話を聞くことができました。

 

お三方に共通するのはワクワク感を大事にしていることではないかなあと感じました。教師自身がワクワク感を大事にしながら、直に子どもたちと触れ合う。これが大事だなと。「わくわくすっぞぉ」と、やりがいや生きがいがにじみ出るような先生や職員集団がいる空間。それは、子どもたちにとってもワクワク感を感じられる学校だと思います。

 

読みかけだった「ソース(SOURCE)」あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。再び、この書を読むタイミングがやってきました。