MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

自分の授業を見る

息子の野球チームでは、ある保護者さんが試合を録画し、YouTubeに限定公開でアップしてくれています。

おかげさまで、リビングでゆっくりと試合中のプレーの振り返りが可能です。

親子でプレー中に考えていたことを確認したり、チームメートの動きが野球のセオリーに沿っているのかなどを話したり、楽しく視聴しています。

息子自身は、少し恥ずかしいプレーも自慢したいプレーも混在しているようですが、自分のプレーやチームの現在位置をメタ認知するうえで、かなり役に立っている模様。結構、食いついて見ています。

 

毎回、何かしらの気づきがあるようです。

 

じゃあ、親父はどうなのよ? 自分の授業を見ているのですか?とリトル自分が問いかけてきました。

答えはノーです。

息子だけに言いっ放しはよくない。

自分の授業を録画して見てみようと思います。私の語りは、聞く側に響いているのだろうか。ビデオで自分の様を見るのは初任以来になるかな。とにかく効果はありそうなので、やってみようと思います。