MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

観察する

昔、何処から得た情報か定かではないのに、米の研ぎ汁が植物にいいらしいと思い込んでいました。よかれと思って、室内の観葉植物に与え続けました。

 

結果。1か月も経たずに根腐れして再起不能

妻には、かなりがっかりされました。

 

実は、米の研ぎ水を室内の植物に与えるのはNGなのです。(土が固まる。虫がつきやすくなるなどデメリットばかり…)

 

今、思えば、葉っぱが落ちていく現象が起きていましたが、これは、きっと研ぎ汁の素晴らしい栄養が行き渡ったことによる生理落下だろうと思い込んでいました。とんでもなく都合のいい解釈です。

 

というわけで、植物が成長するために、なんでもかんでも与えればいいわけではないことを体験的に理解しました。

 

関心をもって観察していく。見ながら兆候を感じる。そして、知ったかぶらずに情報を集める。

教訓にしていきたいと思います。