MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

自己更新しない教師に子どもは付いていかない

ご縁あって金融経済教育のワークショップに参加しました。

大学院に行くまでは、金融教育とは無縁のところにいましたが、研究室の仲間と共に実践をしたり、自分なりにお金や投資についてを調べたりしているうちに繋がった方たちとの運営となりました。

 

本日は、大学院での仲間が、昨年度の実践を総括して発表してくれました。彼も含めて、志ある人たちとの繋がりは、生来、怠け者の自分を更新させるために不可欠だなあと感じました。

 

「自己更新しない教師に子どもは付いていかない」ゼミで指導教官によく言われた言葉。年齢を重ねていっても、いや年齢を重ねていくからこそ胸に留めておきたい言葉です。