MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

教育相談

教育相談。

子どもとマンツーマンで話をする時間。大体、事前にアンケートを取っていて、それをもとに話をします。自分が小学生だったときには、あったような、なかったような…。

 

さて、私の教育相談スタイルは、基本的に雑談です。

定型的な質問から話題を見つけて、子どもの話を聞いている感じです。それでも、ついつい、特定の子どもとの面談では、行動の変容を期待してしまっている自分がいることに気付きます。そんなときは(心の中で取ってつけた感満載ですが)「~したらいいかもね。あなたが損しないように」とか「あなたは、これからどうしたいの?」と取り繕っています。

 

個々の児童に共感してしまう力は、人として大事だと思うけれど、のめり込みすぎないように。また、一教員が子どもの心や行動を変容させる可能性はゼロではないにしろ、決して簡単なことでもない。

 

そして、今後、その子が救われていくためにも、所属している集団に語っていくことに徹しよ、と言い聞かせています。