MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

健康診断の結果 

職場に健診結果が届きました。

 

おっと・・・肝機能がよくありません。

(2週間くらい、断酒したのですが。)

 

微量ながら毎晩、コツコツと続けたアルコールか。

それとも、毎朝、コツコツ摂取したエナジードリンクか・・・。

休肝日はあれども休エナ日のない生活習慣。意外と後者が要因かも。)

 

即、職場の大先輩方に成績を公開してしまったのですが、

40代半ばに差しかかる私に、

「数値もしっかり大人の階段を上っているなあ」とか

「ようこそ、こちら側へ」とか

「一緒に一万歩、歩くか!」などと勇気づけ?られました。

 

ちなみに、今日、たまたま看護師さんから聞いて学んだことですが、肝機能の異常数値を下げるために、健診前はアルコールを控える方が多いようです。

しかし、その期間は1、2週間ではなく1か月半くらいは必要とのことです。

 

じゃあ、飲めばよかったって、ちがうか。

 

とりあえず内科を予約しました。行けるときに行ってきます。