MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ご対面

今日は木曜日に行う予定のオンライン合同学習に向けて、2つの小学校の子供たちがオンライン上で初顔合わせをしました。

 

目の前に勤務校の子供たち、そして画面越しには隣の小学校の子供たち。

2校の子供たち(大半の子が半年後のクラスメート)がリモートながらも顔を合わせた瞬間、「おー!」と歓声が上がりました。小学校教員としては、そういう対面の場を見る機会は少なく、なんだかいいものを見させてもらいました。

 

ミーティングが始まると、こちらの声が届いているのか、ものすごく不安になりました。すかさず子どもたちは、チャットで「聞こえてますよ」とか「もう一度お願いします」などとリアクションしてくれました。すごい、使いこなしてる!

また、ブレイクアウトルームで子ども同士「はじめまして~」とあいさつを交わしたり、じゃんけんをしたりする様子が見られ、ミーティング後には「〇〇小の子、めっちゃ優しかった」などの声が上がっていました。

 

あとは、ここに集まった2校の6年生が全員解決をめざす授業を通し、進学後のギャップを埋めるだけでなく、未来の地域コミュニティを形成していくマインドの育成につながる活動になればいいと思っています。

 

とにもかくにも、その心と願いを伝えていきたいと思います。