MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

6年生とリベ大視聴

ひとまずお金の学習が終わりました。

感想や事後アンケートを見ると、貯金・長期・分散・不動産を買う、幸せなどの言葉がならびました。

自分が小学生のときは考えもしなかった異次元の世界についてふれられたように感じます。

 

今日は10分ほど時間があまったので、6年生と両学長のリベラルアーツ大学を視聴しました。

内容はバビロンの大富豪の教えです。

漫画版は学級図書にも置かせてもらっているのですが、両学長の知見も加えた内容のアニメーションで分かりやすさが増しています。

 

視聴開始。

やはり集団の中には、食いつく子が数名います。

【概要】

①1割の貯蓄②欲望に優先順位をつける③お金を働かせる④お金を守る⑤良き所に住め⑥今日から未来に備えよ⑦自分こそ最大の資本

 

③のお金を働かせるのところでチャイムが鳴ってしまいました(個人的には一番見せたいシーン)

でも、きっと投資に興味の湧いた子が見るのではないかなと思っています。

 

改めて見ましたが、やはりいいですね。

https://youtu.be/MnidWhcxboU