MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

1年生の担任

そういえば小学校1年生の担任だけ未経験です。

 

「7歳までは夢の中にいる」という言葉を見聞きしたことがあります。

これは、この年代の子どもたちが、他の世代と比べ、世の中や自分自身に大きな可能性を感じることができているという意味ではないかなあと思っています。

そして、自己肯定感も高い状態なんだろうと捉えています。

 

その力、その状態を型にはめずに、のびのびと伸ばせる環境をつくることは、とても面白い仕事のように感じます。

 

本日、就学時健診が行われました。

かつての我が子の姿を思い出しながら業務にあたりました。

まあ、言動が可愛いですね。

これと似たような感覚は、おそらく小学生も感じるはずです。

2年生以上の子が1年生と一緒に活動することで、いろいろな学び、刺激があるだろうなあと思うと、それもまた、環境づくりだなあと思いました。