MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ツナグ

辻村深月さんの「ツナグ」を読みました。娘の読書感想文の課題図書だったようです。

 

映画化もされていました。(樹木希林松坂桃李など)

一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれる使者(ツナグ)。

使者の仲介のもと再会を果たす生者と死者。どちらも、たった一度だけ、満月の夜に一度だけ会えることができる。

 

突然死したアイドルが心の支えだったOL、母親にがん告知できなかった息子、親友への嫉妬心に苛まれる女子高生、急に姿を消した婚約者を待ち続ける会社員・・・。

使者(ツナグ)自身のエピソードも含め、5つの物語から成っています。

死者との再会を望む理由には、それぞれのストーリーがあります。言えなかったこと、聞きたかったこと、でも聞かなくてよかったことなど、生と死の間で思いが交錯します。

 

私が使者につないでもらいたい人は誰だろう。

既に会えなくなってしまった人か。

それとも、今は生きているけれど、会えなくなってしまう人か・・・。

そんなことを考えていたら、急に切なくなってきました。

 

結論。今、側にいる人たちにちゃんと気持ちを伝えていこう。