MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

やらされているうちは本気になれない

昨日、息子の所属する野球チームの試合が行われました。

結果は敗け。

 

その後、息子の学年メンバーが、「公園に集まって練習しない?」「おー」「〇〇も来ない?」と声をかけ合って一旦、解散。

昼ご飯食べて、行く気まんまん。

何かするときは、どこか消極的なオーラを漂わせていた息子にちょっとした変化を感じます。

 

何事もやらされているうちは本気にならない。なれない。

 

子どもたちの姿から大事なことを教えてもらっています。