MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

本日の問答(対子供たち)

週に一度、クラスの子供たちからあらゆる質問を受け、答えます。毎回、どんな質問がくるかどきどきしますが、語ることで、思考の整理につながるし、そんなことをのたまっている自分はどうなのよ?とふり返る機会をいただいています。

 

今日は男子4名から。

 

①ドリブルで相手をなかなか抜けないのだが…(サッカー少年)

→私はサッカー経験者じゃないから的外れかもしれないが、リフティングやボールタッチの練習を毎日続けることではないか。よい練習とは、毎日続けること。それとこのクラスには君とは他チームに所属する選手やバスケットの選手もいるから、アドバイスをもらうのもいいかも。

 

②質問が浮かばないときには?

→いい質問。情報を入れて、自分で考えて、疑問に思ったことを聞いてほしい。なんだっていいから。楽しみにしています。

 

③ニキビはなぜ出るの?

→大人に近づいてきた証拠だと思います。男性ホルモンが多くなると出るはず。私もひどかった。つぶしたくなるけど、あれはよくない。増えた。年頃はやっぱり気になるよね。私は赤ニキビが多くて嫌だったから、市販の薬は、肌になじむ色を使っていたなあ。とにかく洗顔

 

④ミソキンは食べましたか?

→ヒカキンのやつ?息子と動画で見たけど、食べてない。レアなんでしょ?食べたことある人いるの?(クラスに2名)

 

レアつながりで、ポケカの話にずれてしまいました。

小学生の彼ら彼女らの等身大の質問に大真面目に答えてます。

1週間に15分程度。自己開示と内省になっているかな。