MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

一教師の語り

最近は、朝の会なんかでも語ります。(できるだけ短くは意識して)
 
日々の子供たちの何気ない言動や表情が私という教師に対する「問い」なんだと解釈し、それに応えることを意識して。
 
今日は人間関係について。
マッチングアプリや婚活には、お試し期間とかがあるみたい。結婚という長い生活を考えたら、相性の合う、合わないは本当に大事な問題だから、お付き合いする交際期間。つまりお試し期間がある。当然、うまくいかないことだってある。
「来る者拒まず、去る者追わず」という言葉があります。これが腹に落ちたら楽になる。自分が相手に好意を寄せても、相手が同じ気持ちでないこともあります。そんなとき、みんなだったら、どうする?あ、相手が友達と考えてもいいよ。
私の意見として、少し寂しいし、つらいかもだけど、相手の幸せを祈ることが素敵な人なんだと思う。相手に執着し続けることは、相手が幸せになるのを妨げるだけでなく、自分にとってもつらい。それよりも、相手の幸せを願うことができるように、自分が幸せになるようにすればいい。
じゃあ、どうしたら幸せになれる?
こんなにたくさんの人がいる学校。身近なところにできることがたくさんあるよ。相手の立場に立ってみる。困っている人がいたら助ける。自分の言葉づかいやふるまいをふり返ってみる。当たり前のことをすれば十分です。
最後に、大切な言葉を皆さんに伝えましょう。「おはよう」「ありがとう」「ごめんね」「バイバイ」そして「なんか手伝えることある?」この5つを意識してみるといいかもよ。今日が素敵な日になるかどうかは、皆さん次第です。いい1日にしましょう。