MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

男の鍬1本勝負

 

20代からの趣味である家庭菜園。

この時期は、男の鍬1本勝負。

 

そろそろ夏野菜を植えねばということで、先日、やっとこさ石灰を蒔いたところです。

 

完全無農薬で育った野菜が食卓に上がるまでは、手間がかかります。

しかし、自己満足と相まって抜群に美味いものです。

 

とはいえ、毎年、雑草たちとの地味な闘いが繰り広げられます。

特にミント系やラズベリー系は、半端ない勢いで地下茎が周りを駆逐していきます。

気を抜くとミント畑です。なんとなく素敵な感じがしますが、現実は全く違います。

駆除するために、立ったりしゃがんだりで、膝を痛めます。

 

ミントはハイボールに添えたり、ラズベリーはジャムにして楽しめるのですが、全く追いつきません。

ちょっとあればいいという人は、安易な地植えはおススメしません。

 

一昨年、非情にもドクターから半月板の損傷が言い渡されました。

たしか本田選手や長友選手も苦しんだこの症状。原因は、ここ十数年の過酷なハードワークだったようです。

 

ただの草取りなんですが…。