MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

歌川広重展

妻、娘、娘の友だちと歌川広重展に行ってきました。

広重は東海道を幾度となく題材にしていたらしく、

東海道五拾三次の「保永堂版」「丸清版」が展示されていました。

この両者は16年ほどの期間をおいて描かれていて、タッチや画風の違いだけでなく、時代背景の移り変わりなども感じることができました。

 


教科書でしか見たことのない彫りと刷りの妙を堪能しました。

 

その後は、近くのカフェに入りました。

午前中の息子の野球の試合で、私の方が熱中症気味になってしまったので、いくぶん涼をとることができました。

暑い日が続きそうですので、皆さんもご自愛ください。