MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

酒銘の由来

本校の日本酒大好き教務主任と物々交換。

 

私からは新潟土産に買った「恵信ESHIN 越神楽 純米大吟醸」(新潟県妙高市、君の井酒造) 

お店の方によれば恵信とは、親鸞の奥さんで、晩年は上越で過ごしたらしい。

 

お返しに「篠峯 山田錦純米」(奈良県御所市、千代酒造)というお酒をいただきました!

 

日本酒の銘やラベルって、その土地、気候や風土、歴史文化、謂れなどを想起させてくれるのもをかしです。

 

教務Tのおすすめにしたがって、凍る寸前までキンキンに冷やして、いただきます。

古都の山々の稜線を思いながら。