MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

雑相

ある先生から

「今は報連相ではなくて雑相が大事って言われているよ」とお聞きしました。

雑談と相談です。これが職員間にあったらいいよねえ、ということでした。

 

ジョブ「教員」で身に付けたスキルの1つに「雑談」があります。

これは、ここ数年で発見した自分の適性だなと思います。

話をふって聞く。わりと聞くことに徹していますが苦になりません。

気分よく終われたら、話題はなんでもOKです。

 

もちろん、学校の子どもたちの話や仕事の話もしますが、内容は、主にお店の情報やコストコフェアで何を買ったかなどです。

先日の話では、コストコのトイレットペーパーがおススメらしいです。

紙自体が厚めなので、なかなか減らないそうです。これは主夫目線で要チェックです。

 

そんな他愛もない雑相が、いざという局面で、かなり効いてきます。

雑相は職場の潤滑油です。