MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

奥田民生の「息子」

奥田民生の「息子」

リリースされたのは学生時代。歌詞の意味が分かるようで分からなかった。

でも、なんかいいんだよなあと思って聴いてました。

 

いじめっこには言ってやりな そればっかりはやってられないよ

君たちも 大人になりな

それだけ言えたら もうバッチリ男

 

俺なんかよりずっとイケる べっぴんさんにきっとホレられる

もう それだけは気合入れてやりな

 

ほうら 君の手はこの地球の宝物だ

まだ誰もとどかない 明日へ

ほうら 目の前は透明の広い海だ

その腕とその足で 戦え

ほうら 目の前は紺碧の青い空だ

翼などないけれど 進め

 

そうだ あこがれや 欲望や 言いのがれや

恋人や 友達や 別れや

台風や 裏切りや 唇や できごころや

ワイセツや ぼろもうけの罠や

 

学生時代にはわからなかった歌詞に書いてあるようなことが、これからきっとあるよと父は思う。

 

息子よ。明日、11回目の誕生日。

これからいろいろあると思うけど、いろいろ生きていってほしい。

でも、父よりもずっとイケるべっぴんさんにホレられるのは至難の業かもしれないよ。

超、気合いれてやりな(笑)