MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール

f:id:jacksan0703:20220412183717p:plain

今日の昼、ベテランの養護教諭の先生から、食材が安くて、お得なお店情報を教えていただきました。(よく通っている道なのに、その店の存在を知りませんでした。)

最近、夕食作りを私がやっているのをご存知で、普段から、さまざまな時短・簡単レシピを伝えてくれます。

 

他愛もない話でエネルギーを充填し合って、子どもたちの前に笑って立つことができれば、子どもたちにもおすそ分けができます。

 

所属している上越教育大学の研究室、西川先生の著書

「なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール」を読み返しています。

 

クラスがまとまるルールや成果を挙げる仕事のルール、保護者との関係づくりのルールだけでなく、職員室での同僚同士のつながり方まで、読みやすくまとめられています。

 

40代の自分も「ああ、ここが大事なとこだった」と初心に戻れます。

 

教えていただいたお店には、早速、帰宅前に寄らせていただきました。

何が安かったか、何を買ったか、何を作ったか。

明日の話題にしてみたいと思います。