MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

サラメシ


ランチをのぞけば人生が見えてくる  働くオトナの昼ごはん それが「サラメシ」(NHK

まあ、とにかくお腹が空く番組ですが、紹介される職種も実に様々です。

 

以下は、撮りためてたものの一部。

作家、介護施設、洋菓子屋、自衛隊、飲食業、写真印刷業、エネルギー会社人事部、空港職員、チェロ奏者、獣医、酒屋、老舗料亭、気象予報士、スケボーパークビルダー、呉服問屋、新幹線車両工場、森林組合、提灯職人、バレエ衣装縫製職人、アスリート…。

 

昼ごはんだけでなく、さまざまなエピソードに触れるところが魅力です。

縁の下を支える裏方さんたちは格好いいぞとか、職場はコミュニケーションが大事なんだよな~などの気づきをくれる番組で、長年のファンです。

お腹も空くのですが、やがて働くオトナになる子どもたちにも見せたい番組です。

 

コロナ禍の影響もあり、多くの学校では、全員が同じ方向を見て食べるという年中、恵方巻状態ではないでしょうか。

早く楽しい給食タイムになればいいなあと願っています。