MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

読書のコツ

今の自分が知りたい!興味ある!と、脳内で盛り上がっているものを優先的に読む。

すばり、吸収力が違う。

 

買ったけども、しばらく手つかずの本があります。

それは、今の自分には、後回しにしても構わない、もしくは、なかなか咀嚼できないレベルだと割り切る。

本当に必要になれば、再度、手に取るはず。一度、手放したっていい。

当たり前のようですが、対話を通すとすっきりします。

 

書棚を見つめ、週末のドラフト1位を決めたいと思います。