MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

星野源さんの希少価値

シンギュラリティ。AIが人間を乗り越える。

今ある職業は、AIに代替され、価値を創出する人間が生き残れるらしい。

 

こんな話が、たしか昨年のゼミで話題になった。

そこでの答えは、今ある価値を重ねたり組み合わせたりすることができたらいいんじゃないかと。

例えば、

大工さんが100人に1人、通訳が100人1人の割合だったら

通訳もできる大工さんは10000人に1人という希少価値が生まれる。

この話で、星野源さんを思い浮かべていました。

シンガーソングライターでありながら、俳優、文筆家、ラジオDJ。多才。

お嫁さんはみんなの憧れガッキー。

どれもずばぬけている。希少価値高すぎです。

 

そう遠くない未来。

教育公務員だって副業や教育以外の武器をもっていなければ、

価値を見いだせなくなってしまうのかもしれません。