MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

分かち合う

昨日、今日の両日。

息子の秋季野球大会が行われていました。

 

結果は準優勝!

 

しかし、決勝戦のラストバッターになってしまった息子は、試合後、号泣。

 

その姿にSLAM DUNK海南大附属高校に敗れて泣く桜木花道がだぶります。

 

さまざまな思いが交錯してんだろうなあ、と思いながら、その姿を眺めてました。

 

整列時、あるチームメイトが息子の頭を撫ででくれていました。

 

あとで聞いたのですが、

「大丈夫。負けたのは、みんなの力不足。」

と言ってくれていたそうです。

 

また前を向くために、ありがたい言葉だったね、仲間っていいねと話しました。

 

喜んだり泣いたり、いい時間を過ごしているなあーと思います。

 

準優勝、胸を張ってほしいと思います。