MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

丹精込めて

昨日、小学校3年生の総合的な学習「りんご栽培」に付いていきました。

葉取りとつる回しの作業です。

どちらもりんごの果実を日にあてて、色づきをよくするための地道な作業です。

これを数百本から数千本、人の手で行います。

丹精込めて、りんご作りがされているのを実感します。

「この作業はまだまだAIには任せられないですね」とりんご畑を貸してくださっている保護者の方と笑いながら話しました。

長く勤務している学校ですが、5,6年生の担任を繰り返していた身には生活科や総合で地域のりんご学習に携わるのが新鮮です。

体験の大事さだったり、そこに生活している方々の息吹を感じたりしています。

 

台風。被害がないように祈るばかりです。