MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ジュニアNISA口座開設

我が家には中学生と小学生がいます。

以下ような思惑で、ジュニアNISAの口座を開設してみようかと動いています。

 

・加入できる子の年齢問わず、最低5年間は非課税期間が続く。つまり、5年間は利益がでても税金がかからない。

 

・成人後に本人が運用することも視野に入れると、わりと長い時間軸で考えることができる。

 

・いつか特定口座に移すとしても、特定口座の利益は税金が(約2割)かかるが、NISA非課税期間の利益は課税対象にならない。

 

・2023末までのジュニアNISA制度終了までに満額投資するか(できるか)は検討する。でも預金通帳に寝かせておくよりはベターか。

 

9月くらいから進めていました。

でも、子ども名義の銀行口座開設やマイナンバーの取得にもやや時間を要してしまい、あっという間に年末が近づいてきちゃいました。

12月には税制改正大綱の発表があります。

NISAの枠組みが変わるかもしれません。自分事になってきたので気になるところです。