MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

教育という投資

短期投資は、慌ただしく売買したり、株価変動を気にしたりするため負担が多いんだろうなと思います。もちろん長けている人もいると思いますが、時間も知識もマメさも乏しい自分には、とても無理なので、長期分散投資をしています。

 

世界経済の成長率チャートは、短期的に上下しても、長い目で見ると右肩上がりです。

子どもたちも同じです。

個々の成長は一律ではなく、誰がどんな分野で成長していくかは予想もできませんが、大人よりも膨大な時間があり、これからの成長に期待大の超優良な投資対象です。

 

ときに教育現場では一律に「超短期」のリターンを求めすぎじゃないかなと思うことがあります。

 

一律ではない子どもたちの人生の充実という中長期な視点で、未来と今を結ぶと、教室や学校ですることは意外とシンプルな気がしています。