MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

満月(酒田ラーメン)

大学の友人に山形県酒田市出身者がいて、毎年、夏には遊びに行っていました。友人の親父さんが釣り船を所持していて、とにかく釣りが楽しかった🎣日本海に沈む夕陽を見ながらの釣りは最高でした。

 

さて、酒田に行くたびに連れていってもらったラーメン屋さんが「満月」

ラーメン消費量No.1県の山形県ですが、酒田の「満月」はワンタンメンが看板メニューの老舗有名店。

たしか暖簾分けした店は、屋号に月が付いていて月系酒田ラーメンなんて言われているような。そして仙台にも支店があったような。 

 

 

青森県五所川原市のエルムの街に期間限定で出店していたらしく寄ってきました。

 

この数年は、年に数回は新潟と青森を往復していますが、友人は東京勤務ということもあり、山形県酒田市はスルーしていました。

 

というわけで20年ぶりくらいに「満月」のワンタンメンを食べました。

魚介だしのあっさりしているけど味わい深い。そしてワンタンの薄さは芸術品です。酒田市には、妻も一緒に遊びに行っていたので、ラーメンで青春時代が甦ってしまいました。

 

うまかった。

f:id:jacksan0703:20221119173227j:image