MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

畳の表替え

我が家が築10年目を迎え、和室の畳の表替えをしました。

作業自体は予想以上に早く、業者さんが朝イチで畳を取りに来て、午後には完了でした。

 

新築当時、子どもたちは4歳と1歳。

お月見の日にウサギ役とお月様役に扮したことや積み木をして喜んでいた場所。

そして2,3年前まで親子で寝ていた部屋です。

最近では息子の素振りやティバッティングで擦り切れてきていて、そろそろお役御免でした。

 

以前、放映されていた「劇的ビフォーアフター」で家を取り壊す際に、家人が涙を流すシーンがありました。涙を流すまではいきませんでしたが、思い出がよみがえり、なかなか感慨深いものがありました。

 

次に畳を張り替える数年後。

そこで願うのは、やはり家族の健康なんだなあとしみじみ思う年末でした。