MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ホルモンバランス

ホルモンというと、ついつい「もつ焼き」を思い浮かべてしまいますが…。

先般、体内分泌物質の方の「ホルモン」について知る機会がありました。ドーパミンや、ノルアドレナリンセロトニンなど。どのホルモンもバランスよく分泌されることが重要のようです。

 

ノルアドレナリン】(ざっくりと)

身体的、精神的にストレスを感じたとき放出される。驚きや興奮、恐怖などを感じさせる神経伝達物質。不足すると無気力状態や意欲低下、過剰分泌されると不安感や攻撃性が強まる。

ドーパミン】(ざっくりと)

快感や喜びなどの感情に関係する。「お金」「美貌」「地位や名声」などの報酬が得られた時に分泌される。「お金持ちになりたい!」「美貌を手に入れたい!」「地位や名声を手に入れたい!」「モテたい!」などの快感を得るために、自然と意欲が湧いてくる。不足するとやる気や意欲が低下。過剰分泌されると満足感が得られなくなる。

medicommi.jp

stlesslife.com

普段の自分に置き換えると、何かしらの期限や縛りがないと提出物や課題を終わらせられない自分もいます。

ダイエットや節制は、やらないと後が怖いぞ、大変だぞという思考ばかりではなく、やったら得があると考えられるといい。だから、何かを遂げたら、自分にご褒美というのは、身体的・精神的にも合理的なんだろうなあと思います。

ちなみにノルアドレナリンドーパミンをバランスよく分泌させるのがセロトニンとのことです。日本人はこのセロトニンが少なく、欧米人は多いので陽気な人が多いという説もあるみたいです。


考え方もホルモン分泌もバランスよくなりたいと思いつつ、今、院生仲間とLINEで情報交換しながらPCや資料とにらめっこしています。これが終わったら、ビールと「もつ焼き」をしようと思います。