MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

流れるプール

子どもの頃、流水プールというものが流行りました。

円形状のプールをぐるぐると何度も周回します。

自力で泳がなくてよいので、めちゃくちゃ楽です。みーんな同じスピードです。

その流れに逆らって、必死にバタアシして遊んだことも思い出します。

結局、押し流されるのですが…。

 

あれから何年、何十年、経ったのでしょう。

もし、流水プールのような環境にいるとしたら、少し離れてみることも大事かなあと思うようになりました。俯瞰して見るというか…。

その流れの中にいたら、一定のスピード、一定の温度に馴れきってしまい、いつしか惰性のまま、文字通り、流されてしまっているかもしれません。

 

ときどき、仲間を誘ってプールサイドに上がってみるようにしたいと思ってます。

流れに逆らうというより、休憩したり、新たな視点を見つけたりするために。