MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

さる先生

SNSや多くのメディアで取り上げられているさる先生。

今春、さる先生の「全部やろう」はバカやろうの続編が出版されるようです。

 

さる先生の「全部やろうはバカやろう」 GIGA編(仮)

https://www.amazon.co.jp/dp/4313654704

 

とはいえ「全やろ」も読んでいなかったので、読んでみました。

 

・エッセンシャル思考をベースに、本当に大事な仕事とそうでもない仕事に振り分ける捉え方

・生産性を上げる仕事術

・短中長期的なタイムマネジメント術 

などなど。

 

普段、なんとなく感じていてもスルーしていた学校の無駄や一時の思いつきが、見事に言語されているような一冊でした。キャッチーな例え方が秀逸なので、するっと共感できる文章は凄いなあと思います。さる先生もそうですが、自分の言葉をもっている方々が、本当にうらやましい。

 

本書には教師自身がハッピーになることが公教育の改善や子どもの幸せにつながっていくとあり、さる先生の信念やポリシーが全体にわたって貫かれている一冊だと感じました。

 

そして、本書の出版以降も進化を止めずに、仕事を楽しむ姿に力をもらいました。

続編も気になってきました。