MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

ズッコケ三人組 中年版

小学生のとき、虜になった「ズッコケ三人組

タイムスリップしたり、宇宙に行ったり、会社を興したり…。個人的に児童文学の最高傑作かと思ってます。

 

図書館で見つけてしまいました。中年バージョン。

たしか4年生くらいのときに、学級文庫に置いてあったのを、何気に読んだのをきっかけです。それ以降、三人組の活躍に胸を躍らせて読みまくった少年シリーズは、稲穂県ミドリ市花山町(広島県がモデル)が主な舞台で、そこから展開する数々の冒険がとにかく楽しかった。

 

今回、借りてきた中年バージョンは、時代と共に変わっていく花山商店街やらの描写とクラスメートのつながりに隔世の感と親近感をおぼえました。同年代になった自分を投影できて、なかなか味わい深いものがありました。

 

実は初任校の図書室にもズッコケシリーズがコンプリートされていたので、小学校バージョンは20代までに全巻読みました。

中年バージョンは、熟年バージョンまで発刊されているみたいので、これは読みたい。というか少年バージョンも再読したい。