MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

久しぶりのサウナ

昨日、家族で温泉に行き、1時間半ほどサウナに。

繋がっている方々がサウナーで、その効果を耳にしているうちに、少しずつ興味が出てきていました。職場でもサウナの話題が出てきていたので、近いうちにと機会をうかがっていたところです。

しかし、20代の頃、無知で無茶なサウナ浴で体調を崩してしまった経験があったので、今回は少し予習していきました。

 

基本的にはサウナ、水風呂、外気浴をくりかえすといいと知る。水分補給も大事。

サウナ浴は5分くらいで体をならしながら、次は7、8分を3セットくらいでやってみました。

 

次第に「なんだか、いいわー」という感覚に。

汗は出てくるし、水風呂に後頭部が浸かると、得もいわれぬ気持ちよさ。

そして外気浴。空を見上げたら、星が瞬いていて、吹き抜ける風がまた爽快。

サウナ後の生ビールも格別。(しかし、なんだか嗅覚が研ぎ澄まされた?ジョッキの匂いが気になってしまった。)

 

夜は、心安らかに眠りにつきました。

サウナ。これは大いにありだったのかもしれない。

青森は温泉が多いので、いろんなとこに行ってみようかと思います。