MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

運動会雑記

コロナ禍明けの運動会が、晴天のもと行われました。

(ちなみに運動会は、学習指導要領上、マストではありません。特別活動の健康・体育的行事に一例として運動会が記述されています。)

とはいえ、地域住民の注目度も高い一大イベント。久しぶりにマスクを外し、運動会を味わった子どもたちも保護者の方々も、とても充実した表情をしていたように見えました。

 

個人的に意識していたのは、

・休み時間返上の練習は強要しない。(その集団がやりたいと言ったならどうぞ)

・集団づくりは日頃からしておく。

・子どもたちの活動を見守る。(教員が主体的になりすぎない)

 

終わってみて感じたのは、子どもたちが楽しめる。それでいて学校のスペックを超えるような行事にしない。このあたりの着地点について、学校や地域の実情等も包括しながら対話していければいいのかな。

 

運動会という行事を例に挙げてみましたが、みんなが特定の活動に前向きなわけではありません。職員による案件ありきではなく、子ども発信の学校行事の形も模索してみたいですねと、同じ香りのする人と話しながら実現のためのイメージを高めています。

 

学校行事の案件づくりを子ども集団に任せてみる。今秋、周年行事があるので、ふってみたいと思います。