MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

体力テスト、大人は?

夏が忍び足で近づく今日、この頃。体力テストのシーズンがやってまいりました。

大人の得点はどのくらいか知りたくなったので、調べてみました。

【40代男性の平均値】(概数)
・握力 47kg

・上体起こし 23回

長座体前屈 40cm

・反復横跳び 47回

20mシャトルラン 44~48回

立ち幅跳び 206cm

 

平均値、意外とハイスコアに感じます。それだけ体力が落ちているのかもしれません。身近な大人の皆さんは、どのくらいなのか興味が湧いてきました。もちろん記録というよりも健康維持という側面で…。

とりあえず、シャトルラン48回は、かなりハードでした。

年に1回、子どもたちに混ざって、大人も試してみるのもいいかもしれません。