MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

教師の語りと子どもの振り返りと…

算数は自由進度で単元まるごと『学び合い』のスタイルを取っています。

また授業の最後5分くらいで、以下の項目で振り返りをGoogle Formsで集計し、自分たちの学びを数値でモニタリングするようにしました。

 

①どのように学んだか(自由記述)

②何がわかったか(自由記述)

③自己評価(選択) 

 A:自分もみんなも理解することに貢献した

 B:自分は理解した

 C:自分は理解できなかった

 

本時の課題が、簡単なときは、なんとなく解決し、余った時間で雑談に花を咲かせる子たちがいます。

一方で、明日や明後日の課題を解決していく子たちがいます。

そして、今日は「先生、昨日、Cだった子って誰?」と聞きにきた男子が2名いて、その子のところに駆けつけていました。

 

「どちらの姿も今、この時間の解決だけでなく、明日、そして昨日の集団の解決に貢献している姿だと思う。このクラスには素晴らしい仲間がいるなあ」と締めくくりました。

 

教師の語り&子どもたち自身による振り返りの積み重ねを大事に進めていこうと思います。一歩一歩。でも前に進んでいます。