MY TEACHER ACADEMIA ~KUBOのティーチャーアカデミア~

教職大学院修了ホヤホヤの小学校教員21年目。過去から今、そして未来に向けて感じていること、思っていること、学んでいることを徒然なるままに綴るブログです。

再び鍵盤の前に

4歳から約10年間、ピアノを習っていました。当時、男の子がピアノを習うことは稀で、時折違和感を感じながら。しかし、中学校の部活動が忙しくなり、あっさりとピアノを離れました。それでも、10年間続けた理由は、それなりに楽しかったからだと思います。

 

年月が経ち、再びピアノの魅力に引き寄せられました。もろに木村拓哉ロンバケの影響です。学生時代にはバイト先のホテルのラウンジで演奏したこともあります。あまりの緊張と練習量の多さにすぐにやめました。やがて小学校教員としての日々が始まり、ピアノが弾けるというアドバンテージは感じながらもプライベートでは、ほぼピアノに触れることはありません。

 

今日は年に一度の特別な日。娘と息子がピアノの発表会に出演しました。すでに私のレベルは超えているし、何より楽しんで演奏する姿がいいですね。ポジティブな気持ちにしてくれます。それで、毎年、この発表会のタイミングで「もう一度ピアノを弾いてみようかな」と思うのですが、なかなか実行に移せていませんでした。

 

かねてから卒業シーズンに、思い出の曲「銀河鉄道999」を演奏したいと思っているのです。あのメロディラインと歌詞には、別れと新たな旅の始まり、そしてワクワク感が溢れています。そして再び音楽に身を委ねることが、私にとっての新たな旅の始まり…。

 

ちょっと格好つけてますが、このくらい書かないと多分やらない。(とりあえず楽譜はネットで入手しました。一歩前進です)